夢の中でVostro220sでmacOSを動かす(3)

HDDからの起動

1.Clover Bootloaderを利用します。「Install macOS High Sierra」USBメモリ内のClover packege インストーラーを開きます。

以下、(1)インストーラー作成編とほとんど同じで、インストール先をmacOSの起動ディスク(私の場合はMacintosh HD)に読み替えるだけです。

2.「続ける」「続ける」「インストール先を変更」で、macOSの起動ディスクを選びます。(私の場合はMacintosh HD)

3.「カスタマイズ」をクリックして、下記サンプルのようにします。Vostro220sはLegacy Modeでうまくいきましたので、その設定のみ掲載します。
(他にUEFI Modeがあります。必要な方は上記元ネタページをご覧ください)
「インストール」をクリックします。

※以下の手順13〜15で使うkextファイルはUSBメモリ内にあります。
いずれもmacOS起動ディスクの/EFIパーティションへのコピーです。
13./EFI/CLOVER/driversUEFI/にapfs.efiをコピーします。
14./EFI/CLOVER/kexts/Other/にFakeSMC.kextをコピーします。
15./EFI/CLOVER/kexts/Other/にNullCPUPowerManagement.kextをコピーします。

私のこのマシンの場合、HDDを2台載せています。
1台にはWindows、もう1台に今インストールしたmacOS。
BIOSにて、Boot ConfigurationのHard Disk Boot PriorityをmacOSのHDDを1番にする必要がありました。

さて、これでmacOSが無事インストールされ、起動できるようになりました。
だけど、2つ課題が残りました。

・ディスプレイの解像度が1280x1024。FullHDが選べない。
・ネットにつながらない。Etherが認識されていない。

これで、「失敗だ〜〜」と思ったのですが、
よく考えればOSはインストールできてるんだから、この2つの課題さえクリアすれば使えるようになるのです。

Ether編 〜 Etherを生かす

Etherが認識されず(?)、下図のような状態でネットに接続できない。


この解消は、Realtek PCIe GBE Family Controllerをインストールすることで解消できました。

インストーラー作成編にてRTGNICv2.0.6For10.7.mpkgをインストーラUSBに入れていない場合は
https://www.osx86.net/files/file/1350-realtek-pcie-gbe-family-controller/
から入手。

普通にインストールして、再起動ボタンクリック。

こうなりました。

ちゃんとネットに繋がります。

ディスプレイ解像度

現状、解像度が1280 x 1024しかありません。

グラフィックスがIntel GMA X4500 5MB
となっています。

あくまで経験則ですが、5MBだと1280 x 1024にしかならないようです。

いろいろと調べたところ、hackintoshではIntel GMA X4500でFullHD (1920 x 1080)はできないそうです。

(「いや、できるよ」という情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報ください。)

そこで、グラフィックカードを別途購入・追加しました。
nVidia GeForce GT710
搭載製品がamazonで安いものだと3,000円程度でした。

実はこれの前にAMDのRADEON HD6450も試しました。
同じく3,000円程度で入手できたので。

ですが、macOS起動時にアップルマークとプログレスバーが表示されるのですがある程度進んだところで画面が真っ黒になってしまい、数日間解決に向けていろいろと試したのですが力不足で解決することができませんでした。

ところが、GT710だと拍子抜けするくらいアッサリと起動。

GT710用のドライバを入れていない状態だと1024 x 768という低解像度でした。

VRAMが3MBだからのようです。

nVidia Web Driverを入れてあげると・・・・

VRAMが1024MBになりました。

が、解像度が1024 x 768のまま改善されません。

VGA端子につないでいたものをHDMAでつないでみたところ、
解像度が無事1920 x 1080になりました。

1920 x 1080 の一択というのがなんとも微妙ではありますが・・・

FullHDで横に間延びせず表示されるのは、大変快適です。

以上で、Dell Vostro220s上でmacOS High SierraがネットにもつながりFullHD解像度で使用できる状態になりました。夢の中でですけどね・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする